ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎〜数学編4話〜

 皆さんこんにちは!! ぽん太郎です!!

 

 今回は数学編と言うことなのですが、今回は新しい単元というわけではないのですが、複素数の復習をしていきたいと思います!!

 

 今回もやった参考書は二冊です。

 

 それではさっそく感想の方を書いていこうと思います!!!

 

 ここから感想です!!

 

 まずはいつもの参考書なのですが、『初めから始める数学III』についてです!!

 

初めから始める数学ⅢPart1 改訂7

初めから始める数学ⅢPart1 改訂7

  • 作者:馬場 敬之
  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: 単行本
 

 

 複素数の範囲は一度終わったので、今回は総復習ということで、さらっと参考書を見ただけです。

 

 しかしながら、一度、『黄色チャート』で解いて解法のやり方を覚えましたが、どうしたらその公式になるのかを導くやり方を全然覚えていないと感じました。

 

 文系の頃は正直、公式だけ覚えておけば良かったと思ったのでそんなに重要視していなかったのですが、

 

 この前会った理系の友達に「どんな感じで勉強してた?」と聞いてみたら、

 

 「公式の理解が重要かなあ〜!」

 

 と、言っていたので「やっぱり重要なんだ」と悟り、もう一度復讐したときにはそういうところもしっかりとやろうと思いました。

 

 ということで、途中式などもしっかり書いてあるこの参考書は本当に重宝しています!!

 

 では次の参考書の感想を言っていきます!!

 

 ここから感想です!!

 

 次の参考書は『黄色チャート』です!

 

チャート式解法と演習数学3

チャート式解法と演習数学3

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 今回は『初めから始める』と同じように複素数の範囲の初めから総復習をしました。

 

 基本的にコンパスマークの1と2は簡単なので飛ばして、コンパスマークの3と4をやっていきました。

 

 私は勉強するときに大事なのは一回目よりも復習の二回目の方が重要だと思います。

 

 特に一回目解けなかった問題に関してはです!!

 

 一度目解けないのははっきり言って知らないので当たり前なのですが、二回目解けないのはちゃんと一度目に解法を見ていないということです。

 

 私も今回解いてみて、一問全くわからない問題がありました。

 

 反省です!!!

 

 だからこそ、次にやるときにはその問題も含めて全問正解してやるぞぐらいの意気込みが大事だと思います!!

 

 ということで、今回やって、間違えた複素数の問題はチェックをしてまた明日やろうと思います!!

 

 頑張ります。

 

 ということで、今回はここまでです!

 

 次からは本当に次の単元に入ると思うのでしっかりとまた一からコツコツとやっていきたいと思います。

 

 そして、最後のところまで、突っ走っていきたいと思います。

 

Twitter @pontaro_hatena

 

 では、Twitterの方もよろしくお願いします!!

 

 ではまた次回会いましょう!!!