ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が利点する⁉︎〜化学編4話〜

 皆さんこんにちは!! ぽん太郎です!

 

 今回はお詫びです。

 

 化学編ということなのですが、今までやっていた参考書を変えて違う参考書でやっていこうと思います。

 

 理由をいくつか話していこうと思います。

 

  1. まず一つ目は私があんまり化学のことを知らなかったということです。正直、「化学基礎、授業でやってたしいけるやろ」みたいな感覚で初めてしまいました。しかしながら、全然わからないことだらけで、でも初めはそうかなと思っていたのですが、やはり簡単なやつからやろうと思いました。
  2. 二つの目の理由は、黄色の本が分厚すぎるということです。はっきり言って化学は好きなのですが、分厚すぎるとやる気が出ないというのがあります。だからこそ、先ずはわかりやすくてそんなに分厚いすぎないものにしようと思いました。
  3. 最後の理由なのですが、橋爪先生の参考書でやるならもっと良いものがあるのではないかという疑念を抱いたことです。そして、この前書いたのですが、かがの問題集を手に入れたときに友達に相談するとらその友達が使っていたという橋爪先生の初心者向けの参考書があるということを聞いたので、それを譲り受けて、それをやることに決めました!

 

 参考書は最後までやれ!!

 

 と、言っている私ですが時にはこのようなことがあります!

 

 現役生の方なら、尚更あると思いますが、変えたと言った私が言っても説得良がないかもしれないですが、参考書は最後までやるべきだと思いました。

 

 その上で自分にあった参考書をしていくことが重要だと思います!!!

 

 ということで、今回は報告という形で終わらせていただきたいと思います。

 

 本当に申し訳なかったです。

 

 すみません!!!

 

 Twitter @pontaro_hatena

 

 Twitterの方もよろしくお願いします。

 

 また、よろしければ読者に是非なって下さい!!

 

 お願いします。

 

 では、また化学についてやっていくのでよろしくお願いします!!

 今回は報告だけですみません。次から頑張ります!

 

 読んでいただきありがとうございました!