ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎〜物理編4話〜

 皆さんこんにちは!! ぽん太郎です!

 

 今回は物理編と言うことでガンガンやっていこうと思います。

 

 とは言っても、今回も復習をメインでやっていきます。

 

 というのは私の中で復習している時が一番成長する時だと思うからです。

 

 ということでさっそく、今回使った参考書こところと、今回やった範囲について感想を書いていきたいと思います!!

 

 ここから感想です!!

 

 今回使った参考書は一冊だけです。

 

 なぜなら講義系の参考書は問題を解く時にはほとんど見ないようにしているからです。

 

 どうしても手が止まってしまった時にチラッと見るくらいにしています。

 

 ということでやった参考者は『物理のエッセンス』です。

 

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

  • 作者:浜島 清利
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 今回も力学のところをガシガシと解いていきました。

 

 特に放物線運動について復習しました!!

 

 なぜ放物線運動かというと、記号が多く出て来て、

 また、力を行く前にしっかりと速さの公式を使う最後の問題だと思うからです。

 

 一つ一つの問題を丁寧に書いてやっていきました。

 

 二回目ということなので、基本的にわからないところはなかったので良かったです。

 

 次からはまた、新しいところをどんどん度解いていこうと思っています。

 

 しかし、物理などは積み重ねのものだと思います。 

 

 例えば、力がわかっていなければ、エネルギーのところにいった時にどのように解くか迷ってしまうと思います。

 

 そのためにもしっかりといます復習をして定着させていくとともに、定期的に復習をしていければと思います。

 

 今回は少し少ないですが、この辺りで閉めさせてもらいます。

 

 Twitter @pontaro_hatena

 

 Twitterの方もよろしくお願いします!!

 

 また、このブログの読者になってくれると嬉しいです!

 

 さらによければ、お気に入りボタンを押してください!!

 

 それではここまで読んでいただがありがとうございました!!!