ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎〜物理編3話〜

 皆さんこんにちは!! ぽん太郎です!!!

 

 今回は物理編ということでとうとう物理基礎ではやらないところに入ってしまいました。とは言ってもまださわりなんですけれども。

 

 これまでは、『物理のエッセンス』だけの説明でも十分だったのですが、今回からはそうはいきませんのでしっかり講義系の参考書を使ってやっていこうと思います。

 

 ということで早速今日やったところの感想に入っていこうと思います。

 

 ここから感想です!!

 

 まず今日使った参考書は『宇宙一わかりやすい高校物理』です。

 

宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

 

 

 今回は「力のモーメント」という分野に入ったのですが、これは、力が釣り合っているのに使っている棒などの長さや質量を考慮して考えるという分野です。

 

 今、私が自分で文章書いていても、どういうことやねん!

 

 と、自分の中でもなっているのにこの参考書のおかげで本当にすんなりわかるようになっています。

 

 それに加えて、『物理のエッセンス』よりも簡単な問題が例題としてあり、この分野の解き方が鮮明に図を使いながら解くことができています。

 

 本当に助かりました!!!

 

 腕の長さに垂直な力を考えると言われても、なんのことか、ちんぷんかんぷんだったのに分かりやすい解説と図があればこんなにもできるようになるのかと感心してしまいました。

 

 次からも、この力のモーメントの分野はどんどん出てくると思うので引き続きこの参考書を使って何度も何度もやっていきたいと思います。

 

 では次に使った参考書なのですが、まあお分かりだと思いますが『物理のエッセンス』です。ではそちらをやった感想も書いていこうと思います!!

 

 ここから感想です!!

 『物理のエッセンス』の力のモーメントのところは問題がちょうど良いくらいにありました。

 

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

  • 作者:浜島 清利
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 今回力のモーメントのところをやって、マークがついていない部分に関してはスラスラと解くことができました。具体的には力の釣り合いをまず考えて、その次にモーメントの釣り合いを考えていく作業をするだけです。

 

 口で言うと、本当にこれだけです。左回転するか、右かを考えて、「=」で繋げば良いのです。ですがこれがマークのついてある問題だと意外に難しかったりするのです。摩擦力があって、そうなっているかなどを想像するのが難しかったです

 

 しかし

 

 『物理のエッセンス』は答えの計算がどのようにやったかがわかりやすいです。

 

 だからわたすがつまずいたところがどこかわかりやすくなっています。

 

 さらに今回の力のモーメントをやった際には、sin,cosといった数学でやったことが非常に多く出てくるのですがそれがどこのことを言っているのかが、わかりやすく書いてあります。

 

 さらに答えが別冊になっているので見やすいというのが特徴としてあるんではないかなと感じました。

 

 答えを見て、つまずいたところをメモしていって、その日の最後にもう一度、そのメモを見て「ああ、そうだったな」と確認して寝るようにしたら結構頭に入っています!

 

 これも『物理のエッセンス』が詳しすぎずちょうど良いくらいの簡素な文章で書いてあるのが良いのだと思います!!

 

 と言うわけで今回はこのくらいにします!

 

 物理は演習をやればやるほど力はついていくと思うので毎日やっていこうと思います!

 

Twitter pontaro_hatena

 

 Twitter、よろしくお願いします!!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 もしよければ読者になっていただけると嬉しいです。また、お気に入りなどもお願いします。

 

 ではまた会いましょう!!!