ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎〜数学編2話〜

 皆さんこんにちは!ぽん太郎です!

 

 今回は数学編2話ということで今日から本格的に数学Ⅲをやっていこうと思います!!

 

 やっぱり数学Ⅲといえば積分や、e?みたいなのを使ったすごい公式の数々を、想像していました!

 

 しかし最初にやるのは複素数

 

 正直なんだそれって思いました。

 複素数?数Ⅱで『i』の虚数解とかやったやんけ!と半ば馬鹿にしながら参考書を開きました。

 

 そこには数Ⅱの虚数解のところでは見られないsin.cosの文字が!!!

 

 参考書を読み進めていくうちに意外と楽しくやっている自分がいました。

 

 やっぱり、公式とかをごちゃごちゃ手を動かして、なんでその公式になるのかを考えるのは本当に楽しいです!!

 

 このことをいうと「気持ち悪い」と言われることがあるのですが、余弦定理や、点と直線の距離の公式を導いたとこに爽快感は半端ではないんですよ(体験談)なので、受験生も暇潰しにやってみてください!!

 

 ああ、忘れていました。今日からやり始めた参考書を紹介します!

 

初めから始める数学ⅢPart1 改訂7

初めから始める数学ⅢPart1 改訂7

  • 作者:馬場 敬之
  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: 単行本
 

 

 この、大ベストセラー商品!

めからめる数学Ⅲ』です!!!!

 

 ここから感想です

 

 やっぱり説明文がわかりすくて、頭にすぐに入りました。ごちゃごちゃとした説明文がなくて、難しい言葉も一切ない、だから挫折しない参考書だと思います!!

 

 さらにいうと、ファーストデーや、セカンドデーと今日やる部分が明確にあるのでそこまでやったら今日は終わりということで、明確な指針、計画が立てることができます!

 

 今日、私はセカンドデーやでやりました。新しい公式が一杯出てきて、頭はパンクしそうになりましたが、ペンを動かして、解いていました。

 

 さらに数学Ⅲの参考書はもう一つあります。これは私を含めみんなの熱い熱い、そして長い味方になると思います!!

 

 

チャート式解法と演習数学3

チャート式解法と演習数学3

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

 みんな大好き?

 

 黄色チャート』です。

 

 学校によっては、『白チャート』、『青チャート』中には『赤チャート』の人がいるかもしれませんが、

 教科書レベルの簡単な問題から、教科書のほんの少し超えた問題が数多く入っている『黄色チャート』は私にとって熱い味方になってくれると確信しています!!

 

 はっきり言って『初めから』の方は序盤はすごく活躍してくれる参考書だと思いますが、これから先、どんどん数Ⅲができるようになってくると、いるのはやっぱりチャートのような網羅系の参考書だと思います!

 

 別にチャートじゃあなくても『基礎問題精講』、『フォーカスゴールド』、何でも良いと思いますが、網羅系の参考書を一つあると便利だと思っています!!

《新入試対応》数学III基礎問題精講 四訂新装版

《新入試対応》数学III基礎問題精講 四訂新装版

  • 作者:上園信武
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Focus Gold数学3

Focus Gold数学3

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 ということで受験までずっと肌身離さずにこの『黄色チャート』を使い続けたいと思います!

 

ここから感想です

 

 『黄色チャート』をやってみた感想は、まだまだ複素数も序盤なので簡単な問題が多いイメージでした。

 

 特に公式を使う問題でも「当てはまるだけやん」と思う問題が今日だけでまあまあありました。

 

 ですが序盤も序盤今からどんどん難しくなっていくと思うので身を引き締めて『黄色チャート』をやっていこうと思います!

 

 今日はちなみに例題だけをやって1〜15くらいまでさらさらとやりました!!

 

 ということで今日はこのくらいにします!

 次は化学編だと思うので楽しみにしといて下さい!

 

Twitter #pontaro_hatena

 

 よろしくお願いします!

 では、また化学編でお会いしましょう!!