ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎〜化学編1話〜

 皆さんこんにちは!

 ぽん太郎です。

 今回は化学編ということで、化学について勉強したことを話していくのですが、私は化学というのが本当に苦手です。もちろん、高校の時に化学基礎というものをやったのですが、正直しっかりとやってこなかったため、ちゃんと一からやるのは不安でしかありません。

 それでも化学というのは理科科目の中でも一番受験で使う学生が多いと言われている科目なのでしっかりとやれば絶対できると思っています。そのためにもやっていきます。

 

 まず今回やった参考書は『センター試験 化学の点数が面白いほどとれる本』です。もう今は共通テスト専用のほうが出ているのですが、内容的にセンターに特化、共通テストに特化しているという本ではないと感じたのでこの分厚い本でちまちまとやっていきます。

センター試験 化学の点数が面白いほどとれる本

センター試験 化学の点数が面白いほどとれる本

  • 作者:橋爪 健作
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本
 

 ちなみに今日は、一時間目というところをやりました。今日やったところは殆どというか全部かな?、化学基礎でやったところだったのですらすらと解けましたが、明日からは分子の立体の絵が描かれていたので、これは計算が入ってくるな、と本腰を入れてやっていかねばと思います。

 ちなみに、共通テストの本もあるのでこっちで受験生はやっても全然良いと思います。というか本屋にはこれしか置いていないような気がします。 

大学入学共通テスト 化学の点数が面白いほどとれる本
 

 あと、番外編で日本史をやっていこうかなと思います。こちらは完全に趣味なのでだらだらやっていこうと思います。

Twitterもやっているので、是非フォローしてください。

@pontaro_hatena

 ではまた会いましょう!