ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎〜数学編1話〜

 皆さんこんにちは!

 

 今回は数学編です。まず、前にも言った通り全く数Ⅲをやったことがないので何をすれば良いか、どんな問題ができるかもわかりません。もちろん、教科書なんてものは持っていないので本屋に行って参考書を買ってきました。

 久しぶりに本屋に行って参考書を買うのは少しドキドキしました。そして意外と値段が高い笑。高校生の頃は親に買ってもらってたのが多かったので親に今更ながら感謝です!!

 

 前置きはこのくらいにして、数学をやろうと思いましたが急に数学Ⅲというわけにもいかないので、今日は家にあった数1Aと数学2Bの復習をしました。

 使った参考書はずばり『白チャート』です。

チャート式基礎と演習数学I+A

チャート式基礎と演習数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

これは元々家にあったので、パラパラとめくりながら(問題はほとんど解いていません)こんなのあったなあーと、思いを馳せていました。sin.cos.tanなどなど。意外と覚えていたので、ちゃんと明日からは数学Ⅲに入っていこうと思います。

 

 また、数学編と同様に、物理編、化学編も随時更新していくのでお楽しみにしてください!

 

 

 共通テストも迫ってきているので、受験生に負けないように頑張ります! 

 あとTwitterを始めたのでお願いします。@pontaro_hatena です!

 では、寒い日が続きますが、これからもよろしくお願いします!