ぽん太郎の勉強日記

受験勉強系(勉強方法や勉強していること)を発信するブログです

文系大学生が理転する⁉︎

 こんにちは、初めまして。

 

 今回から私はタイトルにもある通り、理系科目(数学Ⅲ、物理、化学)を勉強したいと思います。

 昨今コロナの影響でオンライン化が進み、ポストコロナ禍の時代では文系科目だけでは社会で通用しないのでは、と感じています。そのためにももう一度高校時代を思い出し独学で理系科目をやっていく決心がつきました。

 

 まずそもそも、私がどのくらい数学や物理、化学といったものができるかというと、結論から言うと数学は2Bまで、物理、化学ともに基礎科目だけはやたことがあるという程度です。なので不安はありますがとりあえずゆっくり理系科目をやっていこうと思います。

 私はよくいる私立文系のものです。大学名はここでは伏せますが、関西圏にある大学ということだけ言っておきます。理系科目は先ほどもいった通りほとんどやったことがないので不安があります。

 したがってとりあえず目標と致しましては再来年(2022年)の共通テストで物理、化学は八割!数学Ⅲに関してはとりあえず関関同立GMARCH合格圏内くらいまで持っていくことが目標です。実際に受験するかはそのときに決めます。

 短期目標としては、来年(2021年)の初めてとなる共通テストで物理、化学は半分ないし、四割ほど取れれば良いかなと思います。現在も大学に通っているので目標が低いと思われるかもしれませんがマイペースに進めていきたいです。

 使う参考書や勉強時間などは逐一報告していきたいと思います!

 では次の更新、待っていてください!